5月25日に「TPP参加をとめる!5.25大集会」が芝公園にて開催!

「TPPに反対する人々の運動」が実行委員団体となる、「STOP TPP!! 市民アクション」は、4月2日に「TPP参加をとめる!院内対話集会」を開催しました。その次の展開として、5月25日に集会「TPP参加をとめる!5.25大集会」が開催されます。

【とき】
5月25日(土)12:00~16:00(詳細は以下)

【ところ】
芝公園23号地(最寄り駅、地下鉄三田線「御成門」駅)
画像

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map001.html

【予定】
1.プレ集会 12:00~(TPP反対の文化イベントを予定)
2,大集会  12:30~1時間程度「集会」
3,デモ行進 13:45~(全体終了16:00の予定)
(銀座を通り東京駅横・鍛冶橋駐車場解散予定)

 3月15日に安倍首相が行った公約破りのTPP交渉参加表明に続き、4月12日に発表された、TPP交渉参加にむけた事前協議の「日米合意」は、包括的で高い水準の協定を達成するという「TPPの輪郭」を改めて確認するとともに、アメリカの要求を丸呑みするだけという内容です。これでは、安倍自公内閣が言うところの「国益を守る」どころか、国民のくらしやいのち、食の安全、雇用や地域経済などが壊され、国の主権までもが脅かされることが、いよいよはっきりしてきました。
 交渉に参加してしまえば、TPPの秘密主義で、交渉の中身をあれこれを持ち出して途中離脱はあり得ません。まだ遅くはありません。参加表明を撤回し、TPP交渉への参加を止めるべきです。
 私たちは、これまでも多くの団体・個人の思いを集め、国際的な連携も進めながら、TPP交渉参加反対の運動を進めてきました。参議院選挙を前にしたいま、安倍内閣にTPP交渉参加を断念させるため、標記「TPP参加をとめる!5.25大集会」をよびかけることとしました。
 TPP交渉参加に反対するすべての人たちの力で集会を大成功させ、政府や財界、アメリカのねらいにストップをかけるため、ぜひみなさま方におかれましても、「TPP参加をとめる!5.25大集会」の趣旨にご賛同いただくとともに、たくさんの方々にご参加いただけますようお願い申し上げます。

             記

【賛同・出席】
賛同・出席は以下のフォームにてお申し込み下さい。
http://my.formman.com/form/pc/T8lk1dGveIYMlDnS/

※ご回答の第1次集約は4月23日(火)とさせていただきます。ご賛同頂いた団体名はチラシやウェブに掲載させて頂きます。なお、その後逐次受け付けます。

【集会名】
「TPP参加をとめる!5.25大集会」

【よびかけ】
STOP TPP!! 市民アクション

【趣旨】
安倍首相の参加表明があったものの、国民のいのちや暮らし、雇用、地域を壊し、主権をも脅かすというTPPの危険性や秘密主義が明らかになるにつれて、「交渉参加反対」「自民党の公約違反は許されない」の声はさらに高まっています。この声を参議院選挙に向けて社会的にアピールするため、市民、さまざまな団体、超党派の国会議員、さらには地方でTPP交渉参加反対運動をすすめているすべての団体、個人にも広く呼びかけて開催します。
 集会では、今の情勢を共有し、さらに確信を持ってたたかいをすすめられるようにすることにも留意したものにします。

【主な内容】
 ①各界・各分野からの決意表明
 ②超党派国会議員の挨拶
 
【参加のよびかけ】
(1)さまざまな階層や地域の声が反映された集会となるように企画します。「開催の趣旨」への賛同と「非暴力を貫くこと」を原則に、多くの団体へ賛同と参加を呼びかけます。
(2)銀座デモでは、私たちの主張が市民によく分かるように、プラカードや横断幕を準備するなど、大いに工夫しましょう。

【財政】
カンパでまかなうことを基本とします。カンパにご協力頂ける団体は、下記口座へお振り込み頂くとともに、会計担当(近藤)へ送金の旨メールをお送り下さい。
(1)口座番号:ゆうちょ銀行 名義「STOP TPP!! 市民アクション」
*ゆうちょ銀行から振り込む場合:記号10050 番号69005641
*他の金融機関から振り込む場合:店名〇〇八(ゼロゼロハチ) 店番008 普通預金口座6900564      
(2)会計担当近藤メールアドレス:mkykondo【a】ybb.ne.jp(【a】を@に変えて送信下さい ※迷惑メール対策の都合上)

【事務局連絡先】
国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-5-5 新宿農協会館内
電話:03-3372-6112 FAX:03-3370-8329
Eメール:center【a】shokkenren.jp(【a】を@に変えて送信下さい ※迷惑メール対策の都合上)