「TPPに反対する人々の運動」

アクセスカウンタ

zoom RSS 【本日開催!】11.21連続講座「地域にねざす医療機関を立ち上げて」

<<   作成日時 : 2013/11/20 12:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「TPPに反対する人々の運動」連続講座
≪「TPPでは生きられない!?―暮らしと地域を自分たちの手で PART2」第2回≫ご案内

 TPP交渉は年内の妥結をめざして、秘密裡で進められています。TPPが動き出したら、私たちの足元のくらしの場、働く場で何が起こるかをいまこそ具体的に検証しなければなりません。「TPPに反対する人々の運動」は、「穏やかに平和に生きる」ための運動をどうつくるかを、現場から提起をいただきながらともに考える連続講座を開催します。第2弾は10〜12月にかけて各月1回の3回連続です。単発参加も歓迎です。

【《第2回》テーマ】
「地域にねざす医療機関を立ち上げて」

【日 時】
11月21日(木)18:30〜20:30

【場 所】
連合会館(旧総評会館)5階501会議室
(地下鉄「新御茶ノ水駅」・JR「御茶ノ水駅」下車)
地図はこちら http://rengokaikan.jp/access/

【お 話】
講 師:さこがわ利内(さこがわ・りだい)さん
      (医療福祉生協茨城副理事長)

趣 旨:自分が住む地域で安心して医者にかかることができ、老いていける ことくらい切実な問題はありません。しかしいま、地域医療の現場は空洞化が目立ちます。医療制度や社会保険の規制緩和をめざすTPPが動き出したら、お金がなければ医者にかかれない、まちがいなくそんな事態がやってきます。
茨城県取手市で、さまざまな困難に直面しながら一住民の立場から地域にねざした小さな生協病院と高齢者が安心して暮らせる場づくりに取り組んでおられる、さこがわ利内さんに、その思いと地域医療・地域福祉の現状と課題、将来のあるべき姿についてお話しいただき、討論します。

【参加費】
各回800円/会員(※):各回500円
※「TPPに反対する人々の運動」の会員で、11月20日までの事前予約に限る。

※事前申込みは締め切りました。まだ席に余裕がありますので直接会場へお越しください。

【申込み/問い合わせ】
「TPPに反対する人々の運動 事務局
当フォームより申し込みください。
http://my.formman.com/form/pc/JEkFT0ndAhzyjv7v/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

【本日開催!】11.21連続講座「地域にねざす医療機関を立ち上げて」 「TPPに反対する人々の運動」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる